ユダヤ人の帰還と“ヘレニズム”
【ユダヤ人の帰還とソロモン神殿再建】
BC539年、バビロンがペルシァの王クロスによって倒される。
バビロンの捕囚となっていた南ユダ王国の“ユダヤ人”は、
捕囚の民に与えられていた故国帰還の許可(前538年)に
促されて、総督ゼルバベルと大祭司ヨシュアを先導として、
帰国(帰還)した。
帰国した人々は、早速、ソロモン神殿再建に着手し、
基礎を据えたが、周囲の住民の反対とペルシァ王への
訴状によって、中断される。
しかし預言者のハガイとゼカリヤの励ましにより、
BC515年に第二神殿は再建された。
それはソロモンの神殿が破壊されてからほぼ70年後の
ことであった。しかし城壁の修復は妨害のため行われな
かった。
やがてBC458年に、律法学者であり祭司でもあったエズラが
エルサレムに着き、律法を解き明かした(エズラ7章)。
その13年後のBC445年に、ネヘミヤが総督の権限を
与えられて帰国し、52日で城壁を修理し、エズラと協力して
国内の政治改革と宗教改革を行い、厳格な律法遵守による
神権政治を開始した。
しかしユダヤ人全員が帰還した訳ではなく、ペルシャに
残ったり、他の地域に移住したユダヤ人もいた。
こうして世界各地にユダヤ人が住み始め、イスラエルに
住むユダヤ人とイスラエル外(離散の地/ディアスポラ)に
住むユダヤ人の2種類が、各々の地で独自の発展を遂げて
いった。
【ヘレニズムの影響】
こうして多様化していったユダヤ人にとって、大きな転機と
なったのが、アレクサンダー大王の東方遠征。
これによってギリシャ文化とオリエントが融合した“ヘレニ
ズム”という考えがうまれたのだが、この文化圏では人種も
生まれた地も宗教も全く違う何百万人が混在していた。
そんな多民語族・多文化を抱えるヘレニズム文化圏では、
ギリシャ的教育を受け、共通語であったギリシャ語を話せば、
ギリシャ人として認められた。これは、生まれた土地や血統に
よって決まっていた従来の定義法とは全く違う革新的な民族観
だった。
これによって、エジプト人やペルシャ人、ユダヤ人であっても
同時にギリシャ人でもいれるという、2つの民族的アイデンティ
ティーを持つ形が可能となった。
これは現在欧米では一般的な他重国籍や「…系~人」という
表現が発祥した瞬間でもあった。
ヘレニズムによって民族についての新定義ができると、イスラ
エルを中心に、ヘレニズム文化圏に居たユダヤ人たちは、他の
民族と同じようにギリシャ人になるか否かを考えると同時に、
自らの定義についても再考しなければならなくなった。
ギリシャ人とはギリシャ文化を受け入れた人の事。この新しい
ギリシャ式定義法を用いると、ユダヤ人とは「ユダヤ文化を受け
入れた人」となる。多神教社会であった古代を生きる彼らに
とって、自分たちのユダヤ文化とは『一神教』であるユダヤ教の
事だった。
こうしてユダ王国民でもその末裔という血統とも違う、
「ユダヤ教を信じる者=ユダヤ人」という新しい民族の定義が
できた。(現在のイスラエルという国家は、“ユダ国”がふさわ
しいかも・・・)
“ユダヤ人”の定義が変遷していく不安定な中、世界情勢も
“ローマ帝国”の時代を迎えようとしていた。
やがて、この混乱期に“イスラエルのメシヤ(救世主)”が
産声を上げる。
【白人支配の時代へ】
そして、これまで(シュメール~バビロニア~ペルシャ時代)
世界を支配してきた“黄人”に代わって、“白人”が支配する
ギリシャ~ローマ帝国へと移っていく。
もともと、白人は“レプティリアン(アヌンナキ)”が奴隷頭
として造ったもので、その好戦的(弱肉強食)な性格と狡猾な
知恵が姿を見せ始める。
彼ら白人支配者の考え方は、
『“白”=穢れ(けがれ)のない無垢で、高貴なもの』
逆に有色人種は『穢れた存在(家畜・鬼畜同然)』という
差別意識へと発展していった。
~ つづく ~